リバーサイド・ウォーク

人にブログ書け書け言っている以上、自分もちゃんと書かんと示しがつかんわな。
タイトルがタイトルなだけに、今日の1曲はこれかな?

井上陽水 「リバーサイドホテル」

すべては、この一言から始まった。

  • @ippeintel 急行押上行きなう
  • IPPEIさんのツイート。急行押上行き?押上ってスカイツリーのある所。押上の前が錦糸町。Davyのホーム。ヘビースモーカーになりかけているDavyに喝を入れにきたのかな?と思ったか思わないかはさておき、返信した。スカイツリーの写真を撮りにきているそうだ。彼女さんと一緒に。で、2人でDavy邸に来てくれるそうだ。歩くと30分くらいかかるし、暑いし、そうかといって来た道を戻らせるのもなんだかな~という感じだったので、東武亀戸線で来て下さるように頼んだ。東武亀戸線とは知る人ぞ知る伝説の路線。まぁ、半蔵門線が水天宮前から押上まで延びて東武伊勢崎線と直通するようになってから東京に来た人間はほとんど知らない。下町のイメージの強いこの地区ではあるが、近年は高層オフィスビルや高層マンションが多く建設されるなど、一応、東京都に副都心指定されるだけの、「都会」である。錦糸町・亀戸副都心。Davyはちょうどその中心に住んでいるということになるのだが。しかし、そんな所にありながら、レトロな電車が走っている。2両編成。終点曳舟まで乗っても8分140円。亀戸に来たら、これに乗るべきだ。

    そんな感じで、お2人はウチにいらした。彼女さんはもちろん初めて、IPPEIさんも1年以上来てないんじゃないかな?北側の壁面を工事しているためにご迷惑をおかけしたと思うが。多少なりとも部屋を掃除しておいてよかったーと一安心。雑然とした環境は掃除では変えられない。それを解消するには、物を少なくするか、部屋を広くしてインテリアをきちんとするか、どちらかしかない。金銭的余裕も、精神的余裕もないため、どちらも不可能。だから、衛生面にだけ気を付けている。

    初めて人前でタバコ吸いましたよ。どうも「すいません」って感じですな。今話題の電子タバコ。タバコ大増税の救世主、電子タバコ。

    http://www.topland.co.jp/productshtml/tobacco/tobacco.html

    最近始めたんだけど、手放せなくなった。今もパソコンやりながら吸っている。もちろん、煙は出るが、害もニオイも何もない。ベランダで吸う必要もない。寝タバコOK。心配なし。大学へも持参です。別に未成年禁止じゃないしね。

    最近の趣味。ソファーのリクライニング倒して横になりながら、パソコンでYoutube見るか、itunesで音楽聴くかしながら、少し何か飲みながらタバコを吸ってのんびりすること。Youtubeでは色んな番組見ることもあるし、音楽聴くこともあるし・・・グラビアにもハマってます(笑)


    小池唯さんね。1つ下の91年生まれ。最近注目してる。日テレジェニック2009の時から知っててカワイイなと思ってたんだけど、最近また急に思い出した。ま、タイプですよ。

    そんな話もしながら、時間は過ぎ去った。そして、IPPEIさんの彼女さんから俺にプレゼントが!切り絵を作って下さったようである。

    いや~よく似てる。うん、俺そっくりや!だいたいこんな感じの顔、こんな感じのサングラスだよね。ありがとうございます。本当にこれは素晴らしい!
    後ろの女の子は、デビルラインの渚のようである。これには思わず笑ってしまったが。だって、俺のイメージと違ったんだから(笑)でも、俺のロングヘアー好きは的を得ている。俺が昔好きだった女の子に似ているかも(笑)これは今、思い出した。誰かは言わないよ。次のPodcastで言うよ。

    嬉しいプレゼントをもらったところで、俺も何か差し上げるものがないか探した結果、首都圏距離別鉄道会社料金表をプレゼントした。首都圏鉄道距離別運賃表あとから、新茶をプレゼントすれば良かったなと後悔したのだが。クレームをつける時にでも使って下さい(笑)

    それから、旅に出た。都バスで。都07系統で。通称「グリーンスター」。都バスは、普通は東京駅起点なら「東22」とか、錦糸町駅起点なら「錦25」とか、このように表すが、これは新バスシステムのため、都07というようになる。バスでありながら、ほとんどの時間帯で5分に1本あるのだが、利用者が多すぎるので、いつも満員。ただし、前後間隔が詰まると2両編成的な感じでやってくるため、後ろの車両に乗れば空いている。さっさと越中島支線の貨物の線路を使って、路線を作ってほしいものだ。

    北砂三丁目で降りて、アリオに行った。いつもは自転車で10分くらいだが、なんか余計に時間がかかった気がする。フードコートで食事。アリオ対決。北砂の良い所は、フードコートがいつも空いていて、落ち着いて食事ができる所。かなり気に入っている。エスカレーターは遅すぎる。IPPEIさんはどちらに軍配を上げたのだろうか。

    そして、線路をくぐり、横十間川沿いを歩いてきた。小名木川クローバー橋を渡ってからずっと。クローバー橋より下流の方には親水公園がある。ボートにも乗ることができる。俺は、江東区の水辺の多いこの環境が好きだ。『かつて地下水の汲み上げにより地盤沈下したことで、区の大部分がゼロメートル地帯となっている。また、運河と橋が多く、区では“水彩都市”と呼んでいる。道路と水路が連なって作られており、住宅地の側を船が行き交うことも多い。』『区の臨海方面にあるかつてのゴミ埋立地である夢の島一帯は大規模な公園が作られ、市街開発にあたって並木や草木が大量に植えられ、東京23区内とは思えないほどの緑の多い地域となっている。また、大島から木場にかけて再開発で市街整備され大型公園や歩道の増強により、緑地環境が増やされた。』こんな感じで、水と公園が多い街。都会にいながら、落ち着いた空間がそこにはある。

    実は、小さい頃に何回か亀戸に来たことがある。親戚が9丁目に住んでいたからだ。その時に、川で遊んだことを覚えている。今は、その方も引っ越して、俺が住んでいるのも1丁目だから関係ないけど、当時の記憶がかすかに残っていたのかな。高い物件だけど、両親が快くOK出してくれたのは、親戚が亀戸に住んでいたから、という安心感があったことも一因だろう。家族も親戚も(父方も母方も)俺が亀戸・江東区に住んでいることをとても気に入ってくださっているし、何より俺自身が気に入っている。日本橋に住むのは憧れだけど、それはもっと成功してからでいい。今は、都会の真ん中でゆっくり流れる時間を享受したいのだ。

    IPPEIさんも彼女さんも、リバーサイドから見る景色を非常に気に入って下さった。やっぱり見てもらいたかった。それは、俺の住んでいる所を自慢したいからじゃない。「東京にもまだまだ良い景色が残っているんですよ」と。新宿とか池袋とか渋谷とか、そういうビッグネームだけが東京じゃない。名も知らないような所にも、実は魅力ってたくさん詰まっている。財政が豊かだからこそ醸し出せる余裕がそこにはある。@scofield0407氏はかつて東京嫌いだったけど、それが治ったのも、俺が誤解を解いたから・・・ということにしといてくれや(笑)

    住吉まで歩いて、駅で別れた。

    スカイツリーの見える街。川の水面に映る夜景を楽しめる街。みんなの党の得票率が他の区よりも高い街(笑)
    都会でスローライフを楽しみたかったら、ここに来ると良い。
    電車は充実してないけど、バスは他の所より充実している。
    区画整理がきちんとされているから、自転車移動も効果的で快適だ。
    スポーツ楽しみたければ、区の施設が充実しているし、大きな公園は多いし、民間のジムもたくさんある。
    商店街は砂町銀座は有名だし、駅の近くにはそれなりにはないことはない。
    でも、大規模スーパーがあるからいいじゃない。
    坂とかほぼないから、自転車にも老人にも親切だ。
    バーベキューしたくなったら、ゴルフしたくなったら、新木場よりさらに海側の若洲へ行け。

    さて、夜が明けたら、東大へ行こう。

    Buffer

    Twitterでコメントできます