リーズナブルな独身貴族計画・ロケーション編

この記事は約4分で読めます。

頑なに結婚を拒んでいるわけではない。ただ、結婚を前提としてのライフプランニングは、邪魔な要素が多すぎる。
「結婚もしないのに家なんて・・・」と思う気持ちもわからなくはないが、俺は自分の奥さんによって自分の作りたい家を制約されるのはイヤなんだ。この男は、衣食住の中で住に重きをおいてずっと生活してきたからね。俺は、自分の収入で、自分の作りたい家を作る。そこで、快適な生活をする。カッコイイ生活をする。
それが、俺の「ベースプロジェクト」だ。

さて、以前、「来年からは湾岸ベースだ!」と発表した。その通り、現に今月20日にはもう一度視察に行く。だが、その時に行くのは湾岸ベースだけではない。俺の今後10年に渡る数多くのベース候補地を視察することになっている。静岡からわざわざ秘書官を呼び寄せ、同行していただく。業務連絡の意味合いも込めて、実際の行動スケジュールを記載しておくので、読者の中で興味のある方がいらっしゃったら、同行していただくのも良いだろう。

ベースプロジェクト大視察計画


パスワード:aids

前にも申し上げたが、30歳までは会社で手厚い家賃補助を出してくれる。問題は、それからだ。確かに3割出してくれはするものの、そこまで割が良くない。また、一生賃貸の1Kで暮らすのもどうかと思うのだ。また、いつまでも賃貸物件でベースを気取りたくない。男なら一国一城の主になってみたいもの。そこで、家を買うor建てるということを考え始めたのだ。

問題は、どこに家を買うか。俺の給料じゃ、都内に満足な一戸建てを買うのは無理だし、マンションだって満足なものを買おうとするにはなかなか無理がある。マンションの場合はさておき、一戸建ての場合は都内の狭小地に高い建ぺい率の物件を建てたら狭くてしょうがない。隣の家から丸見えなんてゴメンだよ。そこで、土地が広い&安い所を探そうというわけだ。

木更津ベースから湾岸ベースへ


木更津の安さは前に書いたし、購入なら木更津でしようと思っていることも書いた。だが、この記事に載せたものは建売のものか、建築条件付の土地の売り出しだ。新昭和がやってるクレバリーホームでの指定となるだろう。俺は、もっと家にこだわりたい。自分で建築会社を選び、自分なりのオリジナルの注文住宅を建てたい。そう思い、まず土地から探すことにした。

木更津にも色々ある。アクアライン出口かつアウトレットのある、かずさアクアシティの周辺も考えた。いや、東京からの近さで見れば、あそこが最適だろう。ただ、どうも地盤が良くないみたいなのだ。

 
・木更津市揺れやすさマップ
・木更津市地域の危険度マップ
・木更津市液状化危険度マップ

・標高がわかるWeb地図
・電子国土Webシステム

これで色々見ると、どうも金田はヤバそうなんだ。一方、高速バスが停まるもう1つの停留所付近、羽鳥野周辺を見てみると、どの指標を見ても安全そうに見える。そこで、視察に行くわけだが。
では、肝心の羽鳥野周辺の土地の値段だ。

・木更津市羽鳥野1丁目 313.20m² (94.74坪) 価格:757.92万円 坪単価:8万円
http://www.athome.co.jp/ks_14/dtl_1945209801/?DOWN=1&BKLISTID=001MPC&SEARCHDIV=1

・木更津市羽鳥野1丁目 303.00m² (91.65坪)  価格:1,200万円 坪単価:13.10万円
http://www.athome.co.jp/ks_14/dtl_8952583601/?DOWN=1&BKLISTID=001MPC&SEARCHDIV=1

・木更津市大久保6丁目 260.67m² (78.85坪) 価格:480万円 坪単価:6.09万円
http://www.athome.co.jp/ks_14/dtl_4381309801/?DOWN=1&BKLISTID=001MPC&SEARCHDIV=1

・木更津市羽鳥野1丁目 203.40m² (61.52坪)  価格:580万円 坪単価:9.43万円
http://www.athome.co.jp/ks_14/dtl_5669497601/?DOWN=1&BKLISTID=001LPC&SEARCHDIV=1

都内や埼玉、神奈川、千葉県でも北西部と比較したが、この値段は破格の安さだ。都心周辺でできなかったことも、ここなら可能。しかも、東京駅まで1時間圏内。もちろん今よりはるかに遠いが、通えなくはない距離だ。現に、今のバイト先まで通うのに50分くらいかかっているわけだし。

ただ、このあたりが過ごしやすいかどうかを見極める必要もある。だから、湾岸ベースで5年くらい住んだあと、プレ・木更津ベースとしてあの辺の賃貸を借りて5年くらい住んでみる。その上で気に入れば家を建築することになりそうだし、イヤなら都心に戻ってマンションを買う方にシフトしそうだ。
どんな家を建てたいか、構想は今考えているが、長くなるので、また後日書こう。JOBアカウントには随時アップしていく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました