「手に汗握る」感覚


最近の傾向。
ブログを1回更新するとしばらく更新しなくなる。

つまり、「3日坊主」にすらなってないわけだ。

やっぱり、思うのは、俺は物書きであるからこそ俺であるわけであって、書く題材が無くても書き続けなければならない。
もっと言えば、「書くことがない」ような生活を送ってはならないのである。
仕事がないからといって、午後まで寝ていてはいけないのである(笑)

というわけで、大学がある時や仕事がある時にできなかったことを色々やっている。

まず、読書だね。
大学生の1人暮らしにしては珍しく、本棚にはざっと100冊以上の本が入っているのではないだろうか?
それらを全く生かさないのはもったいない。宝の持ち腐れ。
かつ、地震が起きた時に危ない!!

というわけで、昔読んだ本を読み返した。
[amazon asin=”4344011082″][/amazon]

高校時代に、たまたま地元のブックオフで見つけて買ったものだが、当時はまだ単なるBOØWYファンでHOTEIさんに対してそんなに深い感情は抱いていなかった。でも、この本を読んで少しずつHOTEIさんに対する見方が変わったというか。

結局、彼もレジスタンスの繰り返しでここまで来たんだなと思った。父親が韓国人であることから来る周囲の差別。特異な風貌を教師に悪く言われ。氷室京介に対するコンプレックス。映画の主人公みたいに、華麗にそれらを跳ね返していくわけではない。しかし、運を味方につけ、チャンスを逃さず、腐らずに自分を信じてやってきた。BOØWYが売れる前に彼が持っていたであろう閉塞感に比べれば、今の俺が持っているものは、閉塞感とすら呼べないのではないか。そんな所で何をつまづいているのか。そう思えてきた。

こうやって、本を読みながら、時には、ビデオラックの右側をオープンにする。
そこに入っているのは・・・「プレーステーション2」!

上京して、初めの頃は少しハマったが、ここ1年間くらいはお留守にしていたかな?たまに電車でGO!をやって、ボーッとするくらい。
でも、バイト先の人が遊びに来てから、再び野球にハマってしまってね。
パワプロももちろんやるんだけど、もっと操作にリアリティーが欲しくて、今日はかなり「プロ野球スピリッツ2」をやりこんだ。
[amazon asin=”B0007OKQOY”][/amazon]

いつのだよ!?ってツッコまれそう(笑)
もう2011がそろそろ発売。数字は6まで出たらしい。

まだこのゲームは中日に川上もウッズもアレックスもいるからね。
松坂も井川もいたな。でも、楽天はもうできてた。監督の映像が田尾さんだった。

自分が育てた選手でアレンジチーム作ってやってるんだけど、やっぱり腕が落ちてるのがよくわかる。
とにかく、球の遅い投手だと、まぁ打たれる打たれる。
しかも、こっちはロクに打てない。タイミングが合わない。ファール連発。

スピリッツやり始めたのは中学かな?もちろん、それまでは、いやそれ以後もパワプロが中心で、小学校の時なんか、パワプロで対戦すると結構強くて、学区No.1だったかな?小学校の時は、ご存知のように野球少年(ソフトボール)だったのだが、現実世界ではロクに試合も出してもらえないほど能力がない。バットにボールは当たるんだが、内野の頭を超えて飛ぶことはまずない。守備をしてもフライがまともに捕れない。ゴロさばきは多少上手かったけど。だから、ゲームしか勝ち目がなくて。ゲームだと俺、強いんだよね(笑)

それでも、こんな性格だから、ちょっとでも上手くいかないと、PS2本体を殴る蹴るの暴行(笑)。ソフト1つ壊したこともある。
今はもうそんなんじゃない。ただ黙ってリセットボタン押すだけ(笑)

ゲーム自体はスピリッツの方が面白いんだ。リアリティーがあるし、何より投球が楽しい。緩急がハッキリしてる。スローカーブが決まると最高!ナックルなんかも相当効果あるし。SFFが1番効果あるかな?

かといって、ゲーム漬けの春休みにするつもりもないし。ハマるけどね。
読めなかった本をじっくり読むには最高の時間かな?本たくさん読んでると、しゃべる内容もあって、トークの質が良くなるしね。
で、たまにはゲームで「手に汗握る」感覚を味わって、心拍数を上げる。
ひきこもりかよ!?と言われそうだけど(笑)
ひきこもるつもりもなく。乗り鉄を極めたいと思う次第でございます。

だいたい、ひきこもれるほど生活に恵まれていない(笑)
出前取る金もないし、この辺で出前やってる店も知らない。
スーパーの安売り情報探しまくって、ピンときたら、そのスーパーに直行!
いや、そろそろ統一地方選だから、そんなにうかうか遊んでもいられない。

そうだ、最後に1つ言っておきたいことがある。

俺のメインバンク、三井住友銀行なんだけど、三井住友カードの引き落としがあるとATM手数料がタダになるってことで気兼ねなく使ってた。
そうしたら、昨年の12月から、コンビニのATM手数料、無料は月4回までになったって!
そんなに現金使うわけでもないけど、月4回って言うと、ちょっと焦る。
改悪しやがって!と腹立ってる次第でございます。

メインをみずほに移してもいいんだけど、カード会社5社全てに届けるの面倒で。
それに、定期預金の何かもあるし。

とりあえず、歯磨きを合計1時間したので、サッパリしている次第でございます。

さて、今日は名古屋は大変だ。トリプル選挙。
結果を楽しみにしています。何となく見えているけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です