久し振りの「鉄頭」2

しばらく更新しないつもりで、今日3個目のブログを書く。本当は連続して書いているので、1個目の記事を書いてからそんなに時間は経っていないが。

27日は東京モーターサイクルショーに行ってきた。静岡からわざわざ副会長を呼び寄せて(笑)

東京駅で待ち合わせをし、東海道線で新橋へ。ゆりかもめに乗って、国際展示場正門で降りる。ビッグサイトへ来るのは3回目だが、それぞれ交通手段が違ったからな。それにしても、同じ区内で交通費500円近く使って行くことになろうとは。ますますバイクが欲しくなった。

チケット代が1200円したのだが、これは最高のイベントだった!かなりシビれるショーだった。

国内4メーカー、ハーレー、BMW、TRIUMPH、Apriliaとか結構見たな。Apriliaは俺でも(金額的にも排気量的にも)手が届くイタリア車だ。レーサーも乗る、相当カッコイイバイクばかりだ。副会長は今、大学まで原付スクーターで通っているらしいが、こいつで通ったらカッコイイ!というのもあった。俺自身も何ヶ月か前から目を付けていたのだが。

SR50 Purejet
http://products.piaggio.co.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=104

色々なバイクにまたがることが出来た。昔欲しかったKawasakiのNinjaにも乗れたし。俺にとっては若干足つきに不安があったな。エリミネーターは生産終了モデルだから置いてなかったが、やっぱり俺はアメリカンに乗るべきだと思った。

もちろん、ハーレーにもまたがってきましたよ!最高だった!!

でも、やっぱり衝撃を受けたのは、BOSS HOSSだね。このカタログを見てくれればわかると思うよ。

http://www.bosshoss.co.jp/2009/PDF/catalog.pdf

もうケタ違いにダイナミック!置き場があるのか?と言いたいくらい。将来、金を貯めたらぜひ買いたいね。これ乗ったら確実にナメられずに済む。俺に最高の衝撃を与えてくれたバイクだ!

会場を後にし、国際展示場駅に向かった。りんかい線で1駅200円。東雲で降りた。バイク用品店に行った。
やっぱりヘルメットはXLしか入らない。どうも顔が大きいようだ。革ジャンを買おうと思ったが、ケタが違い過ぎて手を出せず。

そういえば会場のハーレーのブースで副会長に言われた。「Davyと同じような格好の人がたくさんいる」と。やっぱり硬派なバイク乗りは、革が基本。しかも黒。もとは布袋さんの影響で革を着始めたのだが、やっぱり俺のスタイルに合っていた。昨日も、頼んでおいたレザーパンツが届いた。これからは、ズボンも黒の革ということで、よろしく!!

りんかい線で新木場まで出て、どうしようか考えた。上手く名所を案内しながら、昼食をとるにはどうすれば良いかと。バスで錦糸町に出るのも手だ。京葉線で東京に出るのも手だ・・・そうだ、有楽町線で銀座に出よう。ということで、ここ始発の有楽町線で銀座一丁目に向かった。それにしても、新木場や豊洲や辰巳あたりでも混んでいる。こういう路線なのか?

交通会館の地下の蕎麦屋に入り、そばを食べる。だが、何かこの蕎麦屋、やる気がない。老人ばっかで、何か古くて、つゆはぬるいし・・・味は悪くないんだけどね。それにしても、この交通会館と言う所は、銀座・有楽町界隈でも異色なビルだな。

銀座4丁目の例の交差点まで歩いて、日比谷線で茅場町へ。「日本にはこれだけ色々な証券会社がある」と副会長に見せる。東証も見た。「就職先に困ったら、この界隈でかたっぱしから受けろ」と言った。そう、今回のメインテーマはバイクだが、裏テーマは副会長の東京での就職支援だ。というわけで、ここからは裏テーマとなる。

日本橋から浅草線で押上まで。この浅草線というのはイマイチ読めない。混雑状況が。乗り入れが長距離過ぎて。一時期、京急沿線に住んで浅草線で日本橋まで来て早稲田に通おうとしたからな。

押上では例のスカイツリー。しかし、俺はここでいたずらをした。曳舟に立つ高層マンションを指差して、「あれがスカイツリーや」と言った。すると、彼はそのまま信じ込んだ(笑)この事に逆に俺自身が驚いて、すぐに訂正したが。それにしても、ずいぶんデカくなっていた。ダイナミックだ!そりゃ、ウチのマンションの近くから見えるくらいだからな。この建築途上のにぎわい。平成版「ALWAYS 3丁目の夕日」だね。映画見てないけど(笑)

業平橋から都バスに乗り、上野に向かう。上野の始発専用ホームを見るのは久し振りだ。小さい時来た記憶が残っていた。これぞ上野!という感じだった。高崎線で赤羽に向かう。

今一押しの街、赤羽を見ておこうと思ったのだ。西口も東口も行ったが、なるほど確かに商業施設は揃っている。生活には不自由しないだろう。しかし、どことなく古いのだ。街全体が。西口の商業施設も東口のアーケードも。そう考えると、錦糸町の方がスタイリッシュだな。そう思えた。やっぱり、街は歩いてみなければわからない。不動産屋にも行ったが、相場は23区でこれだけのターミナル駅にしては安い。

だからこそ、確かめたかった。隣の川口を。というわけで、行ってみた。
この街も赤羽に劣らず何でも揃っている。ペデストリアンデッキになっていて、街も赤羽よりもスタイリッシュだ。この街は面白い。住むならやっぱり川口だ。都心への定期を持っていれば赤羽を利用しても良いし。

疲れたので、川口そごうの喫茶店で休んだ。さすがに歩きつかれた。

帰りは赤羽乗換で新宿に出てベッドシーツを買い、夕食にしようと思った。焼肉が食べたい!と思い牛角の店の前まで来たのに、急にお好み焼きが食べたくなって、ミロードに行く事にした。副会長にはこのようにいつもご迷惑をかけております(笑)とはいえ、長い間Davyを近くで見てくりゃ、こんなのも全て彼にとっては「想定内」だろうな。こういう時に大半の人は俺に文句を言うだろうが、そういう人を近くに置くことは俺はしない。適度なイエスマンが近くにいてくれると助かるのだ。高2の当初は、(前任の秘書と比べて)「使えねーな」とか思っていたが、段々わかってくれるようになってきた。感謝している。

こういう傲慢な発言を書いて嫌悪感を覚えるような人もイカンね。静高時代も、今も、皆口を揃えて「ノムさんはかわいそうだ」と言うが、わかりますよ、それくらいは(笑)でも、こうでなきゃやってられんのよ、Davyは。

その問題のミロード。人、人、人!土曜日の19時だから、混んで店に入れなさそうだ。これはマズイ。そこで、探した。人があまりいなくて、店が何でも揃っているターミナル駅・・・東京?渋谷?池袋?いや、あったぞ。最後のカードが!

それが、俺のホーム、錦糸町だった。

目論見は完全に当たっていた。駅ビル「テルミナ」のレストラン街は空いていた。ぱすたかんも空いている。お好み焼きをじっくり焼きながら食べた。そうなんだ、俺は地元を忘れていた。これから、錦糸町でメシを食えばいいんだ。わざわざ混んでいる新宿で食べなくても、帰ってくればいい。東京駅にも近いし。

そんな感じで、東京駅まで彼を送って、おこわを買って戻ってきたたさ。

Buffer

Twitterでコメントできます