季節が君だけを変える

BOØWY 「季節が君だけを変える」

サンプロが幕を閉じてしまった。日曜朝の「本物の」政治番組、「サンデープロジェクト」が終わってしまった。
ほとんどの番組は、ネタになる部分だけを誇張し、真実を隠し、虚偽を流布して、世論を誘導しているにも関わらず、サンプロだけは「真実」を伝えてくれた。「こういう見方もあるぞ」「ああいう部分もあるぞ」ということを、俺たちに提供してくれた。

なぜ、それができたか?「第1次情報」を提示している、つまりは「本人」に直接生でしゃべらせているからだ。「当事者」を出演させているからだ。もちろん、全ての人が正直に話すことはない。しかし、田原さんのツッコミに対する対応や表情を見れば、嘘を言っているかどうか、隠していることがあるかどうかは簡単に見抜くことができる。傷つくことを恐れて予定調和にする番組が多い中、この番組だけはそれを恐れなかった。だからこそ、この番組がきっかけで政治が動くことが少なくなかったのだ。

日曜のネットニュースや月曜の朝刊で、「○○氏はテレビ朝日系の報道番組で・・・」と書いてあるのは、全てサンプロの事だ。田原さんも素晴らしいし、専門家も素晴らしい。つい最近の話で言えば、報道各社が皆「小沢批判」をしている中、この番組だけは「小沢擁護」をしていた。いや、擁護ではない。マスコミ各社が伝えなかった真実を伝えていただけだ。良いか悪いかはともかく、こういった「レジスタンス」精神は全てのプロデューサーに持っていてほしい。

春は別れの季節。マジすか学園も終わってしまった。ざっくりマンデーも終わってしまった。Podcastの「日経1年生」も終わってしまう。

しかし、春は出会いの季節。

「有吉AKB共和国」
TBS 毎週月曜日 深夜1時25分から
3月29日~

「がっちりアカデミー」
TBS 毎週金曜日 午後7時から
4月16日~ 初回は2時間SP

とりあえずTVで注目しているのはこの2つ。

サミットも今年は中止か・・・あんまり言いたくはないけど、何かこのまま自然消滅しそうな気がするな。今ここで言及するのは、ルール違反かもしれないけどね。拡大路線は失敗だった。希薄化するというか形骸化するというか。ハッキリ言って、2期生以降とか、この前は公式に通知があったから仕方なく政経塾に行っただけで、彼らにとってはそれ以上でもそれ以下でも無かったかもね。俺に言わせりゃ、貪欲さの欠片もないと言えるが、それが彼らのスタンスならそれでいいじゃない?俺は4年前は、「こんなスゴイ人たちが世の中にいるのか!ついていくしかない」と思って、必死で食らいついたんだがね。まぁ、自称「優秀」な人たちは上を見ることなく、勝手に環境保護だの世界平和だの眠たいことを訴えて世の中に「貢献」していったらいいんじゃないですか?

無気力世代の異端児も楽じゃねえな(笑)

Buffer

Twitterでコメントできます