卒業するのが早いか?それとも、爆発するのが早いか?

昨日から自動車学校に通っている。Twitterでも書いているからおわかりかと思うが、かなり苦戦している。

それは、技能でもなく、学科でもない。自分の「短気」との戦いだ。

改めて、俺はものすごく気が短いとわかったね。運転中は間違いなくイライラしている。足の置き方、ハンドルの持ち方・・・教官に荒い言葉で注意を受ける。その度に、俺は殺気立っている。「わかったけど、言い方ってもんがあるだろ!しばいたろか!?」必ずこう思っている。2週間の辛抱なので、それにもうそれなりの歳なので、さすがに我慢はしているが。

運転適性検査というものを受けさせられて、精神安定度の項目のほとんどが「問題あり」だった。そうだろうな、とは何となく感じていたが(笑)

確かに、朝の新宿駅で「道を開けんか、ボケ!」と言わんばかりに歩いているヤツが、精神的に「異常なし」とは思えないね(笑)

赤信号になる度にキレている父親を見て、「やっぱり俺はこの人の子どもだな」としみじみと感じる今日この頃。確かに、俺の家の家系は、短気な人が多いと思う。しっかり俺も受け継いでいますよ。あと、あまり集団の輪の中にいることを嫌い、勝手に1人でフラフラどっかへ行く所も遺伝かな?俺自身も、ガキの頃から通信表の「協調性」の欄に○がついたことは、おそらくないと思う。こっちが我慢して周りに合わせるくらいなら、じゃ、1人でやるわ。そうなってしまう。皆で決める?いや、俺が決めるから、YESかNOかを言ってくれればいいんだ。そんな感じ。

それを悪いことだと思っていないからタチが悪い。多分、周りはそう思っているんじゃないかな?

書いているうちに整理がついた。俺はこれでいいんだ!

あと2週間、胃腸薬と精神安定剤の併用になりそうだな(笑)

Buffer

Twitterでコメントできます