Limited Action


静岡に帰ってきました、Davyです!今回は長期帰省ということで、荷物がかなり大量にあった。

こだまで帰ってきたので、ゆったり座れたし、荷物もしっかり置くことができた。こだまの2号車。昔の俺の「指定席」だ。それに、今回は700系だったから、トンネル内での耳の不具合も起きなくて良かった。せっかくWireless Gateを契約しているんだから、全てN700系にしてくれれば良いと思うのだが。こだま・ひかりは少ないからね。

さて、そのWireless Gate。公衆無線LANのサービスで、「BBモバイルポイント」「livedoor Wireless」を使うことができるのだが、これを使ったギリギリプレイを一昨日やったのだ。これは、本当はTouch用に契約したんだけど、もちろんPCでも利用可能。そのことを踏まえて聞いてもらおう。

とりあえずBGM代わりにFeederの曲でもどうぞ。

洋楽バンドの中では、Feederと Switchesが好きだね。その辺の話もまた追々していこう。

金曜日、20時半。俺は思い立った。

そうだ、これから車だバイクだ何だ運転するようになったら、ドライブを楽しむことが多々あるだろう。その時に、ドライブにふさわしいCDが欲しい。もちろん、MP3プレーヤーで聴いても良いんだけど、車ならカーステレオで聴きたいもの。最近のやつは色々対応しているが、古いものはせいぜいCDくらいだろう。レンタカーを借りて誰かとドライブに行く時にも使える。だけど、持っている音源は音質が悪い。ビットレートを上げないまま録音してしまった。そこで、ビットレートを上げて録り直そうと思った。

しかし、家族には6日土曜日に帰省すると言ってある。これをずらすとまたややこしいことになる。だから、悠長にTSUTAYAへ行って、帰ってPCに録音して、次の日に返す・・・なんて余裕はない。それに、できれば当日料金で済ませたいもの。だから、PCをいつものリュックに入れ、俺は旅だった。

だが、腹が減っている。だから、一旦東京駅に寄ってざるうどんを食べた。そして、中央線・総武線・山手線と乗りついで渋谷へ向かった。なるべく定期を生かしたかったし、PCを抱えているので、揺れの少ない車両を選びたい。地下鉄よりもJRの車両の方が揺れは少ない。E233とE231だからね。TSUTAYAに到着。

もう22時前。急がないと。さっさと借り、センター街にある「Cafe Miyama」に入る。ここはルノアール系列の店。無線LANが使える!ケーキとコーヒーを注文し、コンセントをさし、PCを広げる。ネットは?無事つながった!これが無いと、曲名を取得できないため、厄介だ。良かった!

なぜ、俺はこんなに急いでいるのか?

終電だ。終電を気にしているのだ。

渋谷を0時12分に出る山手線に乗らないと、御茶ノ水始発の終電をつかまえられない。いつもなら、悠長に構えている。別に、喫茶店かどこかで夜を明かせば良い話だ。しかし、今回は次の日の夕方までに帰省をする必要がある。部屋の掃除もある。大量の選択もある。風呂も、トイレも、台所も・・・そう、新聞を束ねて、ゴミをまとめて、分別して、捨てる・・・無理や!と叫びたかった。

しかも、借りたCDは13枚。インポートには、1枚あたり6,7分かかる。どう計算してもギリギリだった。間に合わないことも覚悟していた。

でも、俺が焦っても仕方が無い。インポート中はブログを見たり、色々していた。

ケーキやコーヒーは最高だった。だが、禁煙席が空いていなかったので、俺が案内されたのは喫煙席。それも、両隣にはかなりのヘビースモーカーが。俺はずっと煙に包まれていた。これは勘弁だ。まぁ、ルノアールの方が数倍落ちつけるのは言うまでもないが。

さて・・・CDのインポートが全て終了した。時間は?

23時45分。

勝ったぜ!結構余裕で勝ったぜ!!

そのままTSUTAYAへ返しに行き、予想よりも早い電車に乗れた。金曜日の終電間際。朝の総武線並みだった。

代々木で降りると、ホームには溢れんばかりの人が。次の電車が来たら、間違いなく溢れて転落する人が出そうだった。なんと、運転見合わせ。こんな真夜中に。東中野での客の暴力行為で警視庁が捜査しているためだとか。勘弁してほしい。AKBのラジオをギリギリ聴けるかと思ったのに・・・しばらく待たされて、何とか乗った。諦めたので、1本見逃し、次の空いている電車に乗った。

この時間帯は、必ず御茶ノ水で乗換。御茶ノ水始発だが、満員。いや、満員どころじゃない。次の秋葉原には、山手線や京浜東北線からの乗り換え客が殺到して、潰されそうになるくらいの混雑だった。朝のラッシュの比ではない。手も上げられない。ヤバかった。

何とか部屋に着いたのは、ちょうど1時。ちょうどAKBのラジオが終了していた。しかも、マジすかも録れていない。IPPEIさんに頼まれた映画を最高画質で撮っていたら、HDDの容量が足りなくなる始末。それだけではない。その映画自体も途中までしか録れていない。何とお詫びしたら良いものか・・・申し訳ありません!

朝青龍みたいに、責任をとって引退するしかなさそうだ。そのことも色々言いたいが、また今度。

何だか、踏んだり蹴ったりの1日だった。いや「1日だった」という表現は適切ではないかもしれない。何しろ、寝ていないのだ。そのままCDを焼いて、家の掃除をして、HDDを空けるためにDVDを焼いて・・・終わったのが、土曜日の17時。メシも食っていない。そして、大急ぎで身支度をし、金券ショップで切符を買い、何とか新幹線に乗り込み、ジャーキーとチーズをつまみながら帰ってきたというわけです。

伊那・飯島旅行記は月曜日か火曜日のPodcastで話すことにする。

では、お約束通り、Switchesの曲を。

新幹線のチケットを買うのも面倒になってきた。ビックカメラのカードを作って、JR東海のエクスプレス会員にでもなって、モバイルSuicaで乗ろうと思う。だが、カードを作るのは4月になってから。ちなみに、TSUTAYAも変えようと思う。

P.S.
「Limited Action」はもちろんタイム「リミット」として使ったわけではあるが、特急電車を英語表記で書く場合(京王などを除く)「Limited Express」も掛けてみた。つまり、それだけ急いでいたというわけだが。この意味、わかったかな?(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です