木更津ベースから湾岸ベースへ

今日もこのオープニングから行こうか。

昨日(今日に入ってたかも)、湾岸ベースプロジェクトについて書いたわけだが、このブログの読者の中には「木更津ベースは辞めたのか?」とお思いの方もいらっしゃるだろう。
半分正解で、半分不正解。

お忘れの方のために少しだけ振り返るが、俺は就職したら木更津に住もうと思っていた。
給料から行って、住宅(家賃)に回せるのはせいぜい6万台まで。都内でこのくらいの値段で探そうとしたら、なかなか厳しい。同じような広さの物件で通勤時間が長くなるだけ。それも、満員電車。これがイヤだった。
そこで、色々検討した結果、東京湾の反対側の半島に目をつけたんだ。房総半島。東京湾には何やら不思議な道路がある。そう、アクアラインだ。
アクアラインは川崎の浮島から木更津の金田まで結んでいる、東京湾を突っ切るルート。ここには多くの高速バスが走っている金田BTからなら、東京駅八重洲口まで約40分。
着席しなければならず、しかもクロスシートで快適に乗り換えなしで都心に出られるこの通勤方法。また、地価が異常に安いので、それに伴って賃貸の家賃も安く、6万出せば築10年以内の2LDKの物件に駐車場付で住めるということで、俺は木更津に住むことを決めた。

もちろん、この案は今でも生きている。むしろ、計画地点より木更津は発展し、MOPをはじめ、ベイシアスーパーセンターがオープンするなど、金田周辺の「かずさアクアシティ」は大きく変わろうとしている。また、内陸部の方でも色々発展している。俺は、バスストップのある羽鳥野に住もうとしていた。高台にあるため、津波の心配もなく、眺めも良いだろうし、自然環境も素晴らしいとの判断で。

昨年11月に秘書官を連れてレンタカー借りて視察に行ったこともあり、もうすっかりその気だった。父親からクルマを譲ってもらう話もあり、俺の田舎暮らしは順調にスタートするはずだった。

ところが、会社が決まって、さらに良い話が出てきた。もう少し家賃を上乗せできそうだ、と。なら、この計画は眠らせても良いだろうと思った。
だけど、それだけが原因じゃない。
1つは、昨年11月の視察・4月のMOPオープンの時に金田に行ったが、俺が思ったよりも開発が進んでいない。金田の大目玉であるMOPはちゃんとオープンしたが、周りの住宅がまだポツンポツンとした状態で、きちんと供給されているようには見受けられなかった。土地柄、宅地分譲や建売分譲が先となり、賃貸物件が供給されるまでにだいぶ時間がかかると判断した。これは、来年3月には間に合わないな、と。
もちろん、これは織り込み済み。その代替案としての羽鳥野だったから。
しかしながら、やはり土地柄、宅地分譲・建売の方が盛んであり、なかなか賃貸物件が無い。希望の物件は見つけたものの、オルタナティブが少ないのは怖かった。それに、ここは賃貸より購入の方が地価の安さの旨みを味わえる。どちらにしろ、豊洲に住みたいという夢はいつかは叶えるつもりだったから、木更津で賃貸⇒豊洲でマンション購入よりも、豊洲で賃貸⇒木更津で一戸建て購入の方が、より俺の理想に近づける気がした。
若い時の住宅手当は手厚いが、先行きの給料には不安。億ション物件など、到底手が届きそうにもない。
しかし、木更津だったら、都心で安いマンションを買うくらいの値段で、広い一戸建てが買えるわけだ。なら、こっちを選択した方がお得だ。
そう判断して、今回は湾岸ベースを優先させることにしたのだ。

賃貸の物件に関しては、豊洲1Kで9万台、木更津2LDKで6万台といった感じだ。
積み重なれば大きな差となるが、購入に比べてまだ差が無い方だ。
購入の場合を見てみよう。

<豊洲・東雲>
・パークタワー豊洲(三井不動産レジデンシャル)
http://www.31sumai.com/mfr/X1012/?cid=listing

間取り 1LDK~3LDK
予定販売価格 3,050万円(1戸)~7,130万円(1戸)
予定最多販売価格帯 4,500万円台(7戸)
専有面積 41.13㎡(4戸)~79.20㎡(10戸)

シティハウス豊洲キャナルテラス(住友不動産)
間取り(一例)3LDK
予定販売価格(一例) 3,980万円~
面積(一例) 69.11㎡

PROUDタワー 東雲キャナルコート(野村不動産)
間取り・予定販売価格 最低価格 4,300万円台 (1LDK +DEN 65.54㎡ )~最高価格 7,100万円台 (3LDK 83.44㎡ )
専有面積 65.54㎡ ~ 87.42㎡

最近、豊洲エリアで新築されているマンションの一部。大手のものばかり並べたから、グレードはかなり高いが。とはいえ、東京駅からの近さでこの値段ならまだ安い方。港区行ったら大変なことになる。詳しくは、今週号の「東洋経済」をお読みください(笑)

<木更津>

まず、地価を見てもらえば良いだろう。
http://www.arimasu.jp/article/aqualine/yutori/index.html
このサイトがわかりやすい。東京から1時間圏内の他の地域と比べても、圧倒的に地価が安い。
その下の比較がえげつない。サイトを見てもらえればわかるが。2000万の注文住宅を建てて、100坪の土地買って2500万で済むのは安すぎる。実際の価格見るとここまでは安くないようだが、それでも安い。

千葉県木更津市請西東8 新築戸建
3LDK 220.12㎡ 2880万円

まとめて売り出してる方も見てみよう。

キッズアヴェニュー 請西南3丁目
<新築分譲住宅>
土地面積 191.87 m2 (58.04坪)〜 221.92 m2 (67.13坪)
建物面積 98.54 m2 (29.80坪)〜 115.09 m2 (34.80坪)
販売価格 2,280万円〜3,050万円
建物構造 木造枠組壁(2×4)工法 2階建て
間取り 3(4)LDK、4LDK

キッズアヴェニュー羽鳥野
<新築分譲住宅>
土地面積 205.09㎡(62.04坪)~217.44㎡(65.77坪)
建物面積 101.78㎡(30.78坪)~109.18㎡(33.02坪)
販売価格 2,310万円~2,780万円
建物構造 木造枠組壁(2×4)工法 2階建て
間取り 3(4)LDK、4LDK
<土地>
土地面積 200.80㎡(60.74坪)~304.91㎡(92.23坪)
土地価格 448万円~844万円
最多価格帯 400万円台(18区画)

ここまでデータを出せばおわかりだろう。通勤20分vs通勤1時間の違いはあるにせよ、満員電車じゃないし、高速バスでゆっくり座っていけるとなれば、木更津に一戸建てを建てるだろう。俺のもらうはずの給料からいけば。もちろん、年収1,000万を早い段階で突破できるのなら、豊洲の良いマンションを買うけどさ。クルマも2台持ちたいし、ゆったり生活したいと思えば、一戸建ての方がいい。

今週号の東洋経済は本当に勉強になる。お近くの書店またはコンビニなどでお買い求めになることをオススメする。

では、この辺で・・・と言いたいところだが、最後にこれだけ。忘れないうちに。

実は、昨日、湾岸ベース候補地を視察してきた。事前にネットで物件をいくつかピックアップし、そこをまわってきた。中でも、最も気に入った物件の最寄りのバス停の時刻表がこちら。
平日の朝7時台。単純に豊洲駅へ出る目的なら、1時間に50本!待たずに乗れる!!
次回は、あの地区のメリットなどそんな話をしようじゃないか。

Buffer

Twitterでコメントできます