DavyStyle.com


ついに、夢を叶えることができた。小さな、小さな夢だけどね。

自分のアドレス(ドメイン)を持って、自分のスペースで自分のブログをやるという夢。まさか。こんな事になるとはね。今だから簡単に言えることだけど、fqtとして15歳でデビューした時には、そんな事は予想できなかった。

「自分のホームページを持てたらカッコイイな」
ずっと考えていた。2回作ったが、お世辞にも豪華なものとは言えず、全く更新しなくなってしまった。誰 が見るわけでもないしね(笑)

で、今回、IPPEIさんのご協力の下で、自分のアドレス、自分のスペースで、自分のブログを開かせても らった。感謝致します。

というわけで、今後はこちらでブログを更新していくので、登録の程、宜しくお願い致します。

なぜ、今のタイミングで移ったかといえば、端的に言えば、FC2の改悪である。

サーバーが重くなり、メンテナンスが頻繁に入るようになっ た。皆さんにも閲覧できずにご迷惑をおかけしたこともあろうかと思う。申し訳ありません。しかし、それ以上に、こちら管理側の方が被害を受けた。 DailyDavy本体は閲覧できても、管理画面が開かずに更新ができないことが多々あった。そして、広告。トップ記事の下に勝手に入るようになった。それ以上に、1ヶ月更新しないと、勝手にトップ記事の上に広告が入ってしまう。fqt時代のブログの方は既にそうなっているはずだ。fqt時代、gooから 移った当初は先進的な良いサービスを展開していたが、年々そのサービスは悪くなる一方。これでは、まともにブログを運営できない。

Ameba やlivedoorブログへの移転も考えた。しかし、あちらもあちらで色々問題がある。それに、完全にそういったものからフリーになりたかった。だから、 今回こういった措置を取らせてもらった。

では、自分専用の所に移って問題が発生しないかといえば、そうとも言えない。レンタルサーバーな ので、俺の支払いが遅れたりしたら、閲覧できなくなるかもしれない。そこは気を付けたい所だ。

Podcastを自分の所に置いておけるというのは大きいね。Seesaaブログに置いていた時のように25Mの制限があるわけではないから、高音質で皆様にお届けすることができる。自分のHPを作ってたスペースに置くと、そこは無料スペースなので、サーバーが重くなかなかダウンロードできない。しかし、 自分の所なら快適にダウンロードできる。よって、Podcastも進化するわけだ。回数が増えた一因でもある。

しかし、今回は「DailyDavy」ではない。「DavyStyle」だ。前回は、ただ日常のことを書いていこうと思ってそういう名前にしたが、だんだん書いてきて俺のコンセプトも変わってきた。やっぱり、自分のスタイル、俺スタイルを確立させるための材料、いわばその奮闘記にしたいと思った。そういうわけで、こういうネーミングにさせてもらった。

このブログのコンセプトについては、「What’s?」のページを見てもらおう。

また、今回、色々進化している。このデザインももちろん好きではあるが、右上に検索ボックスがある。過去にDavyがあるトピックで何を話していたのか、 これで検索することができる。そして、2つのRSS。1つはこのブログの記事に就いて。前のブログのように、RSSリーダーに登録してもらえれば、更新情報が確認できる。もう1つ新たに加わったのが、コメントのRSS。これによって、俺が新着コメントをいち早く確認することができ、返信も早くできる。どんどんコメントして下さい!!

上のタブは、なかなか良い。ブログ記事、トップは「Home」。プロフィール、スケジュールを確認することもできる。今回、こだわってあるので、有効に活用していただきたい。

Twitterもスッキリしたね。ブログで書くほどの長さでない場合は、こちらに。メールフォームもシンプルになった。個人的に何かあれば、どんどん送って下さい。カテゴリーも少し変更した。記事の内容がよりわかりやすくなったので、こちらもぜひ。そして、今回は何よりもリンクが充実している!何か質問があれば、メールフォームでお問い合わせください。

コメントについてですが、最初の投稿には、俺の承認が必要です。というか、コメントは自由にできますが、承認後の公開となります。決して厳格にするのではなく、こうすることによりリピーターが得をすることになろうかと思います。名前とかアドレスとかの入力がいちいちいらなくなるので。メールアドレスの入力が一応求められますが、実を言うと本当は必要ないのです。今回は非公開コメントは無いので。非公開は無い関係で、そういった方はメールフォームで送って下 さい。しかし、普通のコメントで求められるアドレスの所には任意に何か文字でも記入しておいて下さい。

では、これからもよろしく!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です